きぃ

  • 0_3

    ★ 享年14歳             ★ 猫後天性免疫不全症候群      ★ 腎不全                               ★ 2012.8 脳梗塞と診断                 ★ 2014.3 肺左後葉切除                 ★    気管支腺癌と判明                ★ 2014.4.17 天国へお引越し

ふぅ♀

  • 11

    ★ 2014.5生まれ                        ★ 2014.7.5 我が家へ       ★4歳

りん♂

  • 373_8

    ★ 2015.8.17家族に迎える   ★ 10歳

こと♀

  • 54

    ★ 2017.7.3生                         ★ 2018.6.18 先天性水頭症                ★ 2018.7.4 孔脳症と診断

« ゆっくり、マイペース | トップページ | Happy ♡ Birthday »

2018年7月 1日 (日)

今、出来る事

Illust4102_thumb

 

2018.6.29 AM 2:25 痙攣発作

この日も朝一で減圧の点滴へ。

発作が頻繁なので、抗てんかん薬を1/4→1/2に増えました。

この薬は少しボーッとするらしくGorogoroゆっくりお家で休ませます。

 

 

前回も書きましたが、足腰が少し弱り始めてよく落ちるようになりました。

そこで、発作時のことも考えてゲージを二段から一段に変えました。

パパの仕事が地方ではなかったので、途中で抜けてきてもらいすぐ設置。

72

あれれ? やっぱりお気に召さない?

 

(。´・ω・)ん?

 

 

73

ありゃりゃ 先約がいたのね (*ノω<*) アチャー

 

 

71


ふぅちゃん、居心地はどうかな?

しばらく居たけど、気が済んだのか譲ってくれました。

 

 

74


床はひんやりしてて気持ちがいいみたい o(*^▽^*)o

 

 

昼間の少しのお留守番の時は、普通にゲージで過ごせます。

77

 

 

それで、夜試しにゲージに入れて寝かせてみたが・・・・・・・

 

まぁ 不安がり寝ないでウロウロし、鳴かれるわ sweat01 

興奮して脳にもよくないので明け方出して結局ママのベッドで眠りました。

ベッドに上がるのも一度で上れない時もあるし、発作時落ちたら大変

なので、パパとママのベッドも低い物に買い替えをすることにしました。

 

階段もゆっくりゆっくりなので、この機会にお部屋引っ越し大改造です。

ただでさえ狭いのに、お昼寝部屋に大きいゲージ置いてベッド置く・・・

キッつい sweat01   ベッドやめて布団?とも考えましたが、

なんせママ(-_-;) 腰が悪いもので、上げ下ろし考えたらねぇ・・・

狭くてもベッドにしました。 この部屋、お昼寝兼客間が一気に誰も通せない

開かずの間になりました (。´-д-) =3... まぁ猫部屋になってからそもそも

誰も通さなくなってたケドネ(笑)

 

もうね、そう思ったらイケるよね・・

今まで二段ゲージがあったところへ、キャットタワーも配置換え

76


75


まぁ何とか収まりました。

 

とりあえず、今、出来る事をしなくっちゃです。

 

 

 

   ポチっと応援 H06 お願いします

           にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 

          Arigato03 いつもありがとうございます

                        

         * こちらもよろしくお願いします

« ゆっくり、マイペース | トップページ | Happy ♡ Birthday »

コメント

初めまして cloud まりも母さん
コメント頂き、ありがとうございます。

とても貴重なお話、情報とても助かります。
猫の水頭症自体少なく、探すのが困難でしたが、
何人かの方のお話が聞けました。
猫ちゃんそれぞれ状況が違うと症状も違いますが、
発作時に慌てず観察し対処する心構えが必要ですね。
これから長いお付き合いなので、ことが穏やかに過ごせるよう頑張りますconfident

風恋華さん cloud お久しぶりです。

お忙しそうですね・・
私もちょいちょいブロク覗かせてもらっていました。
きぃの時も痙攣は経験していたのですが、こう頻繁だとあわてちゃったり
私の方がへこんだりしてます。
先天性水頭症は治らない一生の病です。
進行しないように薬で抑えるか外科手術という選択方法があるそうです。
今後の治療は先生と決めてやっていきます。
さくれちゃん素晴らしい猫生ですね、希望が持てます。
前向きに考え頑張ります。

いくちゃん cloud こんにちは

温かいお言葉ありがとうございます。
とっても心強いです happy01 穏やかに過ごせるように頑張ります good

はじめまして
まりもの母と申します。
私は夫と3にゃんと暮らしています。
私はブログは書いておりませんがいろいろな方のブログを拝見させていただいて
おります。
我が家の3にゃんの内、まりも と いう子が てんかん の持病を持っています。
今、9歳になりますが 生後二ヶ月にも満たない頃 庭で保護しました。
保護して一週間位の時に 何だか様子が変だなぁと感じましたので
(よだれがでている、触ろうとすると飛び上がってシャ-っとされた など)
病院へ行きました。
検査に2時間位かかりましたが 先天性の脳の異常かなぁとの事でした
更に原因を調べるとなると大きな病院で となりますが 原因が特定出来たとしても
治療は同じです との事でした
以来 フェノバ-ルという抗てんかん剤を朝夕飲ませています。
あまり長生きはできないかもしれません とも言われまして当初はとてもショックが
大きかったです。そしてネットでいろいろ調べていくうちに
同じような子達と暮らしている飼い主さんがたくさんいらっしゃる事にも
とても驚きました。そして日本ブログ村の猫闘病生活のカテゴリ-にも出会えました。
まりもの病気がキッカケとなっていろいろな意味で知識なども得る事ができたのかなぁ
とも思っています。
(水頭症の猫桃の記録)をネットで検索されてはどうかな と思いまして
長々と書いてしまいました。
すでにご存じでしたら申し訳ありません。
ずっとずっと楽しく過ごせますように 願っています。

お久しぶりです。
ことちゃんってこが仲間入りしたのですねぇー。
でも、大変な病気になってしまって・・・。

うちのさくれ(長女)が痙攣発作をする子でした。
歳をとってから痙攣が始まったので、MRIとか大きな検査はしておりません。
でも、抗てんかん薬は飲ませてました。(フェノバール)

私も初めて見たときはびっくりして、私がパニックになりました。
のりっちさんもきっと同じだったでしょうね。
さくれは検査をしなかったから原因はわかりませんでしたけど、脳障害には間違えないですよね。
ただ、腫瘍とかではなかったと思う。
だって、発作起こすようになってから5年も生きて21歳7か月で老衰でしたから。

私もさくれのいる時はベッドの木枠を外し、マットレスを直に敷いて低い状態にしておりました。
やっぱり発作で落ちると困るし、足腰も弱ってるし。

先天性水頭症って治るんでしょうか?
いろいろと治療方法はあるようですが、安全第一にしたいですね
ことちゃんはまだ若いから、治って長生きしてもらいたいとも思うけど、
リスクが高いと中くらいででも、命には支障ない程度で!って思ってしまったり。
これから、治療法を考えていくのも、ご家族とことちゃんとでいっぱい話し合いですね。
ことちゃんのQOLを一番に!

私も最近はPC開かなくなって(仕事では毎日ですが)インスタのみです。
また覗きにきますね!!
頑張って!!

こんばんは。
一週間PCオヤスミしていました。
ことちゃん、頑張っているんですね。
なんとか応援したい、力になりたい
そう思います。
そんなに頻繁に痙攣が起こるんですか。
人ごとには思えません。
もし何かできることがあったら言ってくださいね。
ブログもなるべくマメにチェックします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590808/66888994

この記事へのトラックバック一覧です: 今、出来る事:

« ゆっくり、マイペース | トップページ | Happy ♡ Birthday »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

  • のりっち (ママ)

    2_4

    パパ、ママ、姉さん、妹ちゃん、              猫のふぅ、りん、ことの4人と3匹家族
無料ブログはココログ

著作権について

  • ふぅりんTime ことの闘病日記  文章及び写真の著作権はのりっちにあります。 他のブログ・HP・掲示板等への転載を 一切禁止します。

お借りしています